令和が始まる2019年5月の目標は?SNSとトレンド記事・サイトの育成を最優先に!

スポンサーリンク
Uncategorized

さてさて、平成も残りわずか。

いよいよ5月1日から「令和」がスタートします。

で、皆さんは今年の目標達成に向けての進捗はいかがでしょうか?

私と言えば、4月まではグダグダで目標達成なんて程遠い状態。

だから、この「令和」の始まりをキッカケにしっかりと達成できる目標を掲げたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトはオワコン?

さて、ご存知の方も多いと思いますが、最近のアフィリエイト業界は手厳しいですね・・・

  • 2019年3月:コアアップデート
  • 2019年4月:ITP2.1
  • 2019年6月位?:ITP2.2

私の場合は、コアアップデートで4分の3。

更に、ITP2.1の影響でクリック広告も含め3分の2くらいまで売上が下がりそうです。

これで、ITP2.2が発動されればもはや売上は壊滅的になるかもしれません。もはや、ハチさんにすがるしかないのかwww

それともサイトを売却するか・・・実は、ポート株式会社の代表者様からこんなメールが4月上旬に届きました。返信はしていませんが・・・

弊社は2018年に東証マザーズに上場したインターネットメディア企業です。
弊社は現在、特定ジャンルに特化したメディアについてのサイト買収を積極的に検討しているのですが、貴社では売却ニーズ等はございますでしょうか。
数億円単位での予算を持って現在、様々な企業様より幅広くディスカッションの機会を頂戴しております。
ご検討の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

まぁ冗談はさておき、、、

現状を歎いていても仕方がないので、新たな対策を打たなければなりません。

 

2019年5月の作業と目標

とりあえず、アフィリエイトメインは変わりません。

作業目標






メインサイト・10記事リライト
・トレンド系を1記事作成
・twitter運用
育成中のサイト・3記事作成
・twitter運用
トレンドサイトのドメイン強化・20記事作成
・twitter運用
当ブログ・2記事作成
放置サイト・サイト売却締結
在宅コールセンター・1日2時間
・時給1,000円

 

そして、力を入れるのは主に3つ。

  • twitter運用
  • トレンド系の記事を作成
  • トレンドサイトの育成

 

twitter運用

私は今までに2回、アップデートの影響で順位が下がった事があります。

とりあえず、その時は病みました。

もう病みたくありませんwww

だから今後は、twitterからの流入も視野に入れていきます。

新たなプラットフォームが構築されていく中、ブログやサイト運営だけにこだわっている場合ではありません。いくつになっても、新しいものを受け入れられるような心持ちを忘れずにいたいです。

 

特化系のトレンド記事を作成

メインサイトでトレンド系の記事は書いたことがなかったのですが、このゴールデンウィークは1記事だけ執筆してみました。

すると思った以上に反響があったんです。

大型連休時は常に、PVが激減していたのですが、今年はこの記事が補てんしてくれています。運の要素も強いですが、今後は特化系のトレンド記事でもアクセスアップを狙いドメインパワーを強くしていきたいと思います。

 

トレンドサイトの育成

私は、テレビで放送された芸能ネタやニュースをリアルタイムで記事にするトレンドサイトを運営しています。でも、これって瞬間的なアクセスは集まるけどすぐに無くなる残念な方法ですよね。

ちなみに4月の爆発は「令和」が発表された瞬間に1記事を書いた時です。一時はリアルタイムで1200人を超えましたが、30分も経たないうちに二桁まで下がりましたwww

 

話はそれましたが、記事書かなければ、ご覧のようにアクセスは激減します。

だけど、メリットもあるんです。それは、、、

  • ドメインパワーが上がり易い
  • 新しいネタを仕入れやすい
  • ライバル皆無のキーワードで先行者利益を得やすい

ということ。

実際に1ヵ月間で150記事ほど書いた結果、アクセスは上がり関連コンテンツユニットまで使えるようになりました。そして、そのサイトでしっかりとした記事を書くと新規ドメインに比べて圧倒的に上位表示されやすいです。

また、新しく知られていないネタを記事にする時はライバルは皆無ですし、そのキーワードで特化サイトを作れば先行者利益を得やすいと思っています。Gさんは言いましたよね。

毎日Googleに入力される検索の16%はそれまでまったく使われたことがなかった(検索だ)。毎日だ!

と・・・

とにかくトレンドサイトは、全く検索された事が無かった16%をいち早く見つけることに繋がりますし、ある程度の品質さえ保てば記事を書くだけでも日銭は稼げます。

何より成果報酬型のアフィリエイトより効果が出るのが早いので、私は今後も継続していく予定です。

 

まとめ

目標設定は完了したので、後はスケジュールに落とし込むだけです。

今までより作業量を少なめに設定したので、なんとかやり切れるはず。

とにかく、5月は1日もズラさずにやり切る事。

結果がでなくとも、グダグダにはならないようしっかりと行動します。

ちなみに、在宅コールセンターは2018年に始めました。

平日の9時~19時ならいつでも何時間でも働けるので、アフィリエイトが出来なくなったときの保険として続けて行きたいと思っています。

コメント