磯丸水産はPayPayやLINE Payでの決済可!クレカや電子マネーは使える?

スポンサーリンク
Pay払い

「磯丸水産」は、SFPホールディングスが運営する居酒屋で、2022年8月現在、全国に103の店舗を構えています。

知らない方は少なそうですね。

そんな「磯丸水産」では、どんな決済方法が可能なのでしょうか?

この記事ではまとめます。

スポンサーリンク

QRコード決済はPayPayのみ?

磯丸水産は、Smart Code(QRコード決済事業者と店舗をつなぐ決済情報処理センターの提供と加盟店契約の一本化を行うJCBのサービス)に対応している店舗とそうでない店舗があります。

非対応店舗の場合は、PayPayとLINE Payしか使えないので注意が必要です。

QRコード決済 smart code対応店舗 非対応店舗
PayPay
楽天ペイ △(一部店舗で使用可) △(一部店舗で使用可)
d払い △(一部店舗で使用可) △(一部店舗で使用可)
LINE Pay
au PAY ×
メルペイ ×
ゆうちょPay ×
ANA Pay ×
FamiPay ×
EPOS Pay ×
AEON Pay × ×
銀行Pay ×
Payどん ×
WeCaht Pay ×
Alipay ×
atone ×
K PLUS ×
ギフティプレモPlus ×
pring ×
ララPay ×
Lu Vit Pay ×
クオ・カードペイ × ×
J-Coin Pay × ×
※銀行Pay参加行は、OKI Pay(沖縄銀行)、こいPay(広島銀行)、はまPay(横浜銀行)、ほくほくPay(北海道・北陸銀行)、YOKA!Pay(熊本・十八親和・福岡銀行)等です。

 

 

クレジットカードは全ての国際ブランドに対応

国際ブランド 可否
VISA
MasterCard
JCB
American Express
Diners Club
Discover
UnionPay

 

ギフト券は利用不可

ブランド 可否
VJAギフトカード ×
JCBギフトカード ×
三菱UFJニコスギフトカード ×
UCギフトカード ×
OC商品券 ×

 

楽天Edy・Suica・iDが使用可能

ブランド 対応可否
主要 nanaco ×
楽天Edy
WAON ×
交通系 Suica
PASMO △(一部店舗で使用可)
Kitaca △(一部店舗で使用可)
TOICA △(一部店舗で使用可)
manaca △(一部店舗で使用可)
ICOCA △(一部店舗で使用可)
PiTaPa ×
SUGOCA △(一部店舗で使用可)
nimoca △(一部店舗で使用可)
はやかけん △(一部店舗で使用可)
その他 iD
QUIC Pay+
Apple Pay ×

 

共通ポイントは使えない

可否 還元率
楽天ポイント ×
dポイント ×
Pontaポイント ×
Tポイント ×
nanacoポイント ×
WAON POINT ×

 

お薦めの支払い方法は?

全ての店舗に共通してお薦めできる支払い方法は、やはりPayPayです。

PayPay 楽天ペイ au PAY d払い
基本還元率 1.0%
最高還元率 1.5%
ゴールドカード所持 0.5%
合計還元率 2.0%
※PayPayは、あと払いで尚且つ、PayPayステップのクリアが条件です。
※楽天ペイは、楽天カードから楽天キャッシュへのチャージが条件です。
※d払いは、dカードでの支払いが条件です。

 

ただ、TOYOTA Walletを使ったiD決済をして2.4%のポイントを獲得することもできます。

「TOYOTA Wallet」とは、クレジットカードなどで事前にチャージし、iD加盟店で決済することにより、常時1%の還元が受けられる電子マネーです。

少しマニアックで複雑になるのですが、、、

合計2.4%=クレジットカード(0.5~1.2%)⇒Kyash(0.2%)⇒TOYOTA Wallet(1%)

という風にチャージを繰り返していくことで、還元率が最大2.4%まで上がるんです。

iD加盟店は、2022年5月時点で175万ヵ所あり、使い道に困ることはありませんので、興味がある方は、是非、TOYOTA Walletの利用を検討してみてはいかがですか?

TOYOTA Walletはデメリットなしだが、リクルート・PayPayカードが必須?
TOYOTA Walletは、トヨタ自動車を所有しているかに関わらず、全ての人がポイント三重取りで2.0%以上の還元率を受けられるキャッシュレス決済アプリで、以下のような特徴があります。 5種類の決済サービスを利用可能 1.0%のキャッ

 

レビュー

味もボリュームも接客も良いのですが、提供時間が遅いのが残念なところ・・・

私が行くのはいつも日曜の昼間なんですが、鮭やホッケ、鯖等の焼きもの系を頼むと、20~30分くらい待つことになるんです。 勿論、その際は店員さんから一声かかります・・・

よって、待ち時間がもったいないという方は、私のように刺身定食を頼みましょう。数分できますよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    何時も使っている磯丸水産立川北口店では、au payは使えません!
    と、言われます。
    楽天ペイが使えるお店なら必ずau payも使える筈です。
    店員さんの教育を宜しく御願いします。
    もしd払いと、PayPayと楽天ペイだけが出来てau payだけがダメならば、世間のauユーザーを敵に回すことになりかねません!

    • サンファーシー より:

      コメント頂きありがとうございます。

      磯丸水産は、店舗によってSmart Codeという決済システムを導入している店舗としていない店舗があります。磯丸水産立川北口店に問い合わせしたところ「Smart Code未導入のため、au PAYは使えず、可能なバーコード決済はPayPayとLINE Payのみ」と回答を頂きました。

      また、私が足を運んだ店舗では、楽天ペイとd払いも独自に導入していたようです。
      (Smart Codeを導入していても楽天ペイ・d払い・PayPayは別途対応が必要)
      この度は、説明不足の記事で誠に申し訳ありませんでした。

スポンサーリンク