[仕入/売上] 戻や割戻・割引の違いや返品調整引当金等の仕訳は?

スポンサーリンク

※当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

稼ぐ

売上原価算定の際、嫌気がさすのが、仕入や売上だけでなく、戻し(り)・割り戻し(り)・割引などの勘定科目が出てきたとき・・・

なんで、こんな似たような言葉が並んでいるのでしょうか・・・

まぁ嘆いていても仕方がないので、この記事では、上記の違いや仕訳・そして引当金の処理までをまとめます。

スポンサーリンク

三分法と九分法の違い

商品売買には「三分法」と「九分法」というものがあります。

「三分法」とは、戻し(り)・割り戻し(り)・割引等を仕入、売上勘定でまとめて処理する方法。「九分法」とは、それぞれの勘定で処理する方法です。

三分法九分法P/L表示
仕入時仕入仕入
仕入値引時仕入値引売上原価から控除
仕入割戻時仕入割戻
仕入戻時仕入戻し
売上時売上売上
売上値引時売上値引売上から控除
売上割戻時売上割戻
売上戻時売上戻り
商品商品商品
※「値引」とは、不良・破損等により対価から控除する事。
※「割戻」とは、多量の取引によりリベートを行う事。
※「戻」とは返品する事。

尚、割引は上記に当てはまらず、「仕入(売上)割引」という勘定科目で営業外費用または、営業外収益として処理します。

 

引当金の処理

また一旦、売り上げた商品が、割り戻し・返品されることは引当金の要件に該当する為、「売上割戻引当金」や「返品調整引当金」を設定します。

◆引当金の要件
・将来の特定の費用または損失
・発生が当期以前の事象に起因
・発生の可能性が高い
・金額を合理的に見積もれる

◆引当金の分類
・評価性引当金(貸倒)
・負債性引当金
→債務性引当金(売上割戻・返品調整・賞与・退職給付…)
→非債務性引当金(修繕・役員賞与・損害補償損失…)

売上割戻引当金の仕訳

①売上金100,000円に対して2%の売上割戻引当金を設定。

借方 貸方
売上割戻引当金繰入 2,000円 売上割戻引当金 2,000円

売上割戻引当金繰入は、売上から直接または間接的に控除して損益計算書には記載します。

 

②売上の割戻しを行ったため、掛け金と相殺。割り戻しの金額は2,000円で前期に販売した1,500円が含まれている。

前期販売分:売上割戻引当金で処理

当期販売分:売上を控除

借方 貸方
売上割戻引当金 1,500円 売掛金 2,000円
売上 500円

 

返品調整引当金の仕訳

①売掛金残高100,000円に対して返品調整引当金を設定(返品率:5%、原価率80%)

借方 貸方
返品調整引当金繰入 1,000円 返品調整引当金 1,000円

返品調整引当金繰入は、売上総利益を調整する方法で損益計算書には記載します。

 

②返品されたため、掛け金と相殺。金額は1,000円で前期に販売した500円が含まれている。

前期販売の利益部分:返品調整引当金で処理

前期販売の原価部分:仕入れから控除

当期販売分:売上を控除

借方 貸方
返品調整引当金 100円 売掛金 1,000円
仕入 400円
売上 500円

 

稼ぐ
スポンサーリンク
参考になったらシェアしていただけると嬉しいです
ペイ・コーリング

コメント

スポンサーリンク